9月18日(木)

「オレンジコスモスプロジェクト」

毎年9月は「認知症月間」、9月21日は「認知症の日」です。松原ファミリーでは「オレンジコスモスプロジェクト」と題して、黄花コスモスを育て配布し、認知症の啓発活動を行いました。松原ファミリーのご利用者が種からポッドに植え付け、日々の水やりなどお手伝いしていただきながら大切に育てました。つぼみがつき始めた苗を河内天美駅前の“弁天苑”に集う皆様(介護予防として健康体操に参加)に配布させていただきました。

オレンジ色は認知症の人を支援するための象徴の色です。認知症の人にやさしい街づくりを目指し、誰もが住みやすい松原市にしていきましょう!

9月16日(火)

「黄花コスモス」

9月も半ばなのに残暑が厳しいですね。皆さまと育てている「黄花コスモス」につぼみがつきました!「私、花好きやから咲くの楽しみにしてるねん」と嬉しそうにお話しをされてました。

願いが通じたのか、翌日には小さなお花が咲き始めました。「かわいいお花が咲いたね!」と開花を楽しみにされていたようです。長い夏の疲れが出やすい時期です。お身体にお気をつけてお過ごしください。

9月9日(火)

「敬老お祝い会」

ゲストにシニアミュージカル発起塾さんをお呼びしました。始まりから軽快なリズムと目が覚めるような色の衣装で登場です。ご利用者の皆さまもくぎ付けで音楽のリズムに合わせて自然と手拍子されていました。

次から次へと衣装を変えて、歌やダンスやミュージカルと楽しませてくれます。三波春夫に扮した人が登場して一発ギャグ!ドっと笑いが起きます。時には手遊びなどしながら皆さまと一緒に楽しみます。ご利用者がシンデレラに扮して参加することになりました。最初は「ドレスなんか似合わへんわ」とおっしゃってましたが、ドレスを着てお化粧をして舞台に出てくると気分はすっかりシンデレラ!大きな笑いに包まれました。

ギター演奏の高桑さんが秋らしい曲を弾いてくださり、皆さまと歌の時間を楽しんだ後、敬老のお祝いに表彰状とプレゼントをお贈りし、ティータイムには紅白まんじゅうを食べながら会話が弾みました。

「今日はいっぱい笑って、ほんとに楽しかったわ~!」と喜んでいただけたようです。「発起塾」の皆さま、ありがとうございました。