5月31日(水)

「梅雨入り」

まだ、5月ですが、大阪は梅雨入りしたようです。今週は警報級の大雨の恐れもとニュースで流れてました。心配ですね。雨はうっとおしいですが、「ファミリー」に可愛いアジサイが咲きました。

朝、「ファミリー」に到着されて、車から降りられた男性のT様、「アマリリスやね。綺麗に咲いてるわ。アジサイもね」と優しい言葉をかけてくださいました。

そして、今年もビワの木に実がつきました。「もぅ、食べれそうやなぁ。甘いかなぁ?」と眺めてました。そろそろ、収穫してみましょう!

 

 

 

 

 

5月24日(水)

紙芝居「カッパのおやこ」

参加型紙芝居というのを使った口腔体操をしてみました。スタッフが「私の後に続けて言ってください。出来る方は手を叩きながらお願いします!」

 

「カッパのパパは、パパカッパ  はい!」「え~難しいなぁ」と言いながらスタッフについて声を出されてます。スタッフが「カッパ」を「パッパ」と言ってしまい、「先生、しっかり!嚙んでるよ」と言われ、大爆笑です。口腔体操もリズミカルな言葉を発声すると楽しいですね。

皆さんが帰られた後、「カッパ」を噛んでしまったスタッフはデイルームの掃除をしながら、一生懸命、練習し、今度こそ!と意気込んでました。

5月13日(土)

「機能訓練」

マツケンサンバに合わせて踊りました!曲がかかると皆様、ノリノリです♬

 

 

 

 

 

スタッフが「私の動きを見て覚えてくださいね~」と声がかかり、皆様、振りを一生懸命、練習しています。そんな中、スタッフが「あれ?!すみませ~ん!私、間違いました」と言うと「先生!しっかりしてや~!」「モォ~!せっかく覚えたのに~」と大笑いです。

 

 

 

 

 

楽しい曲がかかると自然と身体も動きますね♬皆様、笑顔で楽しく踊られていました。

5月4日(木)

「いちご狩り」

今年もプランターをお借りして、「いちご狩り」をしました。赤いいちごを見ると、「わぁ~いちごや!」「美味しそうやね!」とプランターの周りに集まってきました。

「いちご狩り、初めてやわ~嬉しいわ~」「こっちに赤いのあるよ」と会話もはずみ楽しんで頂けてるようです。ボールにたくさんのいちごが採れると笑顔がこぼれてきますね。

収穫したいちごは3時のティータイムに頂きました。「自分で採ったいちご食べれるなんて嬉しいわ」「ほんま!甘くて美味しいね」と今年も大好評の「いちご狩り」でした。いちごのプランターは河南町の「白ゆりファーム」様からお借りしました。今年もありがとうございました。