9月30日(水)

非常災害時避難訓練「地震」及び「火災」

地震発生に伴い、二次災害の火災が発生したと想定して訓練を行いました。

地震発生!!机の下で脚に捕まったり、座布団で頭部を守りながら、姿勢を低くし、防御姿勢をとります。

 

 

 

 

地震に伴い、二次災害の火災が発生!!

避難行動開始!!

利用者様を最優先にスタッフ(誘導員)は安全確認をし、声掛けと体調確認を行います。

水消火器を使い、消火訓練を体験しました。

 

 

 

 

避難訓練終了!!皆様、お疲れ様でした!!

9月17日(木)

読み聞かせの岡野さんが来所されました。

読み聞かせの前に、みなさんと一緒に軽い運動をということで、まずは手遊び『弁慶』でウォーミングアップ。最初はゆっくりでしたが、スピードが上がってくると、なかなか、難しいです。

今日の読み聞かせのお話は、名作『花さき山』です。

みなさん、静かに聞き入ってました。最後は面白くて楽しい『エパミナンダス』のお話をして頂きました。みなさん、笑って聞いておられました。

 

 

9月16日(水)

天美北保育園の園児の方から、素敵なプレゼントが届きました。

昨年度までは、月に一度、園児の方たちが交流に来てくれて、楽しい時を過ごしていたのですが、今年度はコロナ禍の為、自粛されています。

嬉しいことに今日は、敬老の日が近いという事で、お祝いのカードが届きました。

一日も早くコロナウイルスが落ち着き、また園児の方たちとお会いする日を楽しみにしています。ありがとうございました。

9月12日(土)

敬老お祝いウィーク最終日です。

一週間続いた『敬老お祝いウィーク』最終日のゲストは葛原さんです。フラダンスと歌を披露してくださいました。

 

 

 

 

 

フラダンスは、いつもなら4~5人で踊るのですが、コロナ禍ということで、おひとりでフェースシールドをして熱演です。

 

 

 

 

 

 

 

途中二度のお色直しがあり、衣装が変わるごとに、みなさんから「きれい!」「素敵!」の歓声が上がります。

 

 

 

 

 

中には踊り出す方も!フラダンスの合間に「さとの秋」など数曲を、みなさんで一緒に歌いました。

 

今日のおやつは「ぜんざい」です。やっぱり“あんこ”は美味しいですね。

 

 

 

 

 

 

9月11日(金)

敬老お祝いウィーク5日目です。

今日のゲストは、敬老お祝いウィーク3日目にも登場された、木内さんです。大型紙芝居をしてくださいました。

大型紙芝居 木内さん

紙芝居は『たべられたやまんば』と『じごくのそうべい』。みなさん童心に戻られたようで、昔を懐かしむようにご覧になってました。

そして!木内さんの紙芝居に触発された、副施設長も紙芝居『瞼の母』に挑戦 Σ(・ω・ノ)ノ! 木内さんに教えてもらいながら、大張り切りで演じました。

紙芝居の後は、みなさんで、『きよしのズンドコ節』を踊りながら、楽しく歌いました。

今日のおやつは「クールゼリーとわらびもちの黒蜜がけ」です。

クールゼリーとわらびもちの黒蜜がけ

ちなみに、敬老お祝いウィーク3日目(9月9日)の気になるおやつは、コーヒーゼリーでした。

コーヒーゼリー

9月10日(木)

敬老お祝いウィーク4日目のゲストは、”歌のお姉さん”こと山本さんです。

ギター伴奏の山本さん

いつも元気な“歌のおねえさん”山本さん。ギター伴奏で、『上を向いて歩こう』や『高校三年生』、水戸黄門のテーマソング『あゝ人生に涙あり』などをみなさんで歌いました。最後の『ふるさと』まで、みなさんしっかり声が出ていて、大盛り上がりでした!

今日のおやつは、『お月見だんご』です。

お月見だんご

9月8日(火)

敬老お祝いウィーク2日目です。

今日のゲストはピアノ伴奏の中原さんです。ピアノの伴奏で、みなさん一緒に歌いました。

『青い山脈』で始まり、『四季の歌』や、『高原列車は行く』などを大きな声で歌い、最後は『森の水車』まで全部で10曲!途中で手遊びなど交えながら楽しい時間を過ごしました。

ピアノ伴奏の中原さん

お楽しみの今日のおやつは、白玉入りでとってもカラフルな『フルーツポンチ』です。

白玉入りフルーツポンチ

 

9月7日(月)

今日から一週間、敬老御祝会です。

敬老お祝いウィーク初日のゲストはマジシャンの大植さんです。

マジシャンの大植さん

次々に披露されるマジックにみなさん、終始楽しんでおられました。新聞紙に水を注いでも水が漏れないマジックや、ステッキがカラフルなスカーフになるマジックなどなど、たくさんのマジックを披露して頂きました。なかでも、白い紙がお札に変わるマジックはみなさん、興味津々でした!

今日のおやつは、『ぜんざい』です。

白玉入りぜんざい

 

敬老お祝いウィーク 

令和2年9月7日(月)~12日(土)

デイハウス松原「ファミリー」では、毎年9月に敬老お祝い会を開いています。

今年は、新型コロナウイルスの感染拡大を避けるため、大人数で集まってお祝いするのではなく、一週間、毎日日替わりでゲストをお招きして、皆様に楽しんでいただくことにしました。敬老をお祝いする、手作りのおやつもご用意します。