1月27日(土)

「なつかしのうた」

ここ数日、寒い日が続いておりますが、皆さま、風邪などひかれていませんか?

昼食前の音楽療法の時間に「なつかしのうた」の歌集から歌を歌いました。女性のご利用者の方で、歌がとてもお上手な方がいらっしゃって、お話を伺うと「学生の時はコーラス部に入ってて、将来、歌手になりたかったの」とのことでした。ほんとに、聞いていて、リラックスできるような素敵なお声です。音楽療法は、音楽を聴いたり歌ったりすることで、脳の活性化や心身に安定をもたらす効果があるといわれてますが、その通りですね。皆さま、歌の時間はとても楽しそうです。

1月20日(土)

「ブレイクタイム」

ティータイムの後に、テレビで大相撲を見ていると、スタッフから「皆さ~ん!この絵から何を想像出来ますか?」と連想ゲーム(?)が始まりました。

「え~?!ぜんぜん、わからん!」「絵が下手すぎるわ~!」と酷評され、急いで書き直しました。

「川上から何が流れてきましたか?」「え~っ!りんごかな?」との答えに爆笑です。なんとか、桃太郎の話しにもっていきたそうなんですが、この絵では無理そうですね。それでも、皆さま、色々な答えを出してくださり、盛り上がっていました。最後に「桃太郎」の歌を歌いました。

1月11日(木)

「鏡開き」

朝礼で今日は「鏡開き」の日ですという話をしていると、「おぜんざい、食べたいなぁ」とリクエストがありました。

皆さまに白玉だんごを作ってもらいました。中には、個性的な形のお団子が出来上がりました。

「昔は、餅ついて、あずき煮て、ぜんざい食べたなぁ」と懐かしんで食べておられましたが、アッというまに食べられ、御代わりされてました。鏡餅ではなかったものの、スタッフが皆さまの1年の無病息災の願いを込めて作ったぜんざいに「おいしかったよ!」と完食していただきました。