9月11日(土)

「非常災害時避難訓練」を行いました。

地震発生!全員机の下に避難します。各自、地震時の安全な防御姿勢を確保出来ているか、お互い確認し合います。

地震に伴い、2次災害の火災が発生!避難行動開始!

防災備品の周知と点検と、水消火器を使っての消火訓練をしました。

ご利用者様を最優先に全員の安全確認を行い、救護班リーダーは負傷・体調確認を行います。避難の為、車にて避難場所へ移動します。

関西は災害が少ないと言われていますが、いざという時の為に訓練はかかせません。もしもの災害の時は冷静かつ安全な行動がとれるよう、しっかり訓練しました。

 

 

 

 

9月8日(水)

お台所リポートです。

本日のメニューは五目寿司・煮物・お吸い物・果物です。

「ファミリー」では昼食は手作り!デイルームでは包丁の音が聞こえたり、調理中は美味しそうな匂いがしてきます。メンバーさんの「いい匂いがしてきて、お腹減ってきたわ~」と言うのをよく聞きます。私も同じく、良い匂いがしてくるとお腹が鳴ります。

煮物も良い感じに煮えてきて、とても美味しそうな匂いがしてきました。見事な錦糸卵ですね。さすが、主婦歴〇〇年の技です。私が作ると、こんなに細くなりません。

コロナ禍で今は使い捨ての器を使ってます。盛り付けて出来上がりです。今日のメンバーさんの反応はいかがでしょうか?ちなみに、夕方、メンバーさんが「今日、ご馳走いただいたのに、お腹空いてきたわ~」と笑顔でおっしゃってました。いつも美味しい料理ありがとうございます。

 

 

8月22日(日)

毎年恒例「松原ファミリー」洗いをしました。

エアコンクリーニングです。自宅のエアコンのクリーニングを自分でやると首は痛いし、なかなか、キレイになりませんが、プロにやってもらうと、とてもキレイになりますね。

ポリッシャーで床の洗浄をしていきます。毎日、朝夕の掃除はキレイにしているのですが、やっぱり、プロの掃除は違いますね。黒い汚れが出てきました。

最後は水拭きで仕上げていきます。暑い中、ご苦労様でした。月曜日の朝、床はピカピカで気持ち良かったです。

8月3日(火)

畑見学に行ってきました。

毎日、暑いですね。いつも「ファミリー」に、お野菜を届けてくださる農家さんの畑へ行ってきました。夏野菜がいっぱい生ってました。野菜の実はお店で見ますが、なかなか、花を見る機会は少ないですね。今日は食い気を我慢して、お花の鑑賞をさせて頂きました。

恥ずかしながら、オクラの花を初めて見ました。とても、可憐ですね。ナスやキュウリも、いっぱい花が咲いてます。そして、後には美味しい実がいっぱい生ります。

 

 

 

 

 

 

里芋の葉です。「となりのトトロ」で傘にしてましたね。私はてっきり、蓮の葉だと思ってましたが…それも、農家の方が教えて下さいました。

 

 

いつも、お野菜をくださる農家の方です。男前なのですが「顔出しNG」と言うことで後ろ姿です。いつも新鮮な美味しいお野菜を「ファミリー」に届けて頂き、ありがとうございます!

 

7月30日(金)

アコーディオンの生演奏会

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染症の影響で、なかなかボランティアさんに来てもらえない状況です。そこで今回、リモート(オンライン)でアコーディオンの生演奏をZoomで皆さんに楽しんで頂きました。

歌伴奏が流れ、青い山脈♬など、いつもファミリーで唄ってる歌が流れると、皆さん、一緒に唄ってくださいました。曲が演奏されると「これなんの曲やろ?」と興味深々♬美空ひばりさんのファンの方が「美空ひばりの津軽のふるさと♪や~」と、さすが、ファンですね。

 

7月10日(土)

7月生まれの方のお誕生会です。

 

 

 

 

いくつになっても、お誕生日を祝ってもらうのって、嬉しいですね。また、来年も元気でお誕生会をしましょう!

 

 

 

 

 

 

7月7日(水)

今日は七夕です☆彡

皆様に願い事を短冊に書いてもらい、七夕飾りを作りました。「元気でいられますように」という願い事が多かったです。健康で元気が一番ですね。皆様がお元気で、そしてマスクを外して笑顔が見れるようになると良いですね! 

スタッフで毎年、同じ願い事をしている人がいます。大きな字で力強く書いてますが…なかなか、叶わないようですが、来年こそは叶えられると良いですね!