6月30日(木)

「七夕飾り」

6月というのに真夏のような暑さが続いてますね。おとつい梅雨が明けたそうです。「こまめな水分・塩分補給」など熱中症対策を実践しましょう!

「七夕飾り」をしました。皆様、色々なお願い事を短冊に書いてくれました。今年も一番多かったのが「元気でいたい」というお願い事です。中には「いつまでも元気でファミリーに来たいです」という、とても嬉しいお願い事がありました♡そして、今年もあるスタッフのお願いが・・・昨年と一緒ですが・・・また来年、楽しみにしましょう!

 

6月23日(木)

「スタッフ研修会」

スタッフに向けて研修会をしました。講師は桃山学院大学名誉教授 石田易司先生で、テーマは「認知症高齢者のデイサービスでの支援」です。コロナ禍で、なかなか受けれなかった研修をする事が出来ました。

スタッフは日々、コロナ禍でのレクリエーション活動について、色々、試行錯誤をしてましたが、今回、良い学びを得られました。研修内容から、気づきを得て、また、頑張って行きたいを思います。

6月11日(土)

「物送りゲーム対決」

日々、気温差があって、服装選びに困りますね。今日は少し気温が下がって過ごしやすいですが、「ファミリー」の皆様は「対決」で燃えてます。

まずは準備運動がてらに全員で「物送り」をしていきます。隣に送ったかと思いきや次々に物が送られてきて焦ります💦

次は2チームに分かれて「対決」です。皆様、勝敗がかかっているので「早く!早く!」「あ~落とした~」「拾って!拾って!」と力が入ります。デイルームに明るい笑い声が聞こえ、賑やかに過ごされてました。

6月7日(火)

「物送りゲーム」

そろそろ梅雨入りしそうですが、暑い日が続いてますね。皆様、体調には十分気をつけてください。

「ファミリー」では、皆様、元気にレクリエーションを楽しんで頂いてます。今日のレクリエーションは「物送りゲーム」です。

棒にうちわを付けて、色々な物を隣りに送って行きます。皆様、物を落とさないように慎重に送ってます。が、落としてしまうと、緊張がほぐれたのか、笑い声が聞こえます。

次は難易度が上がり、棒2本で物を挟んで送って行きます。これが、なかなか、難しくて物を落としてしまいますが、「あ~落としたぁ~悔しいわぁ~」と何度もチャレンジされてました。