10月31日(火)

「ドレミ体操」

メロディを「ドレミ」で歌いながら、手は「ド」は「グー」「レ」は「チョキ」「ミ」は「パー」を出します。

最初は音階と手がうまく合いませんでしたが、何回か練習するうちに、皆さま、だいぶ慣れてこられ、うまく出来ていました。スタッフが間違えて笑ってごまかそうとしましたが、「先生、今、間違ったよ!」と鋭く突っ込まれてました。

「あけび」を頂きました。私も含め「何、これ?」的な反応をしてしまい、皆さまに「あけびやん!知らないの?」と笑われました。ほんのり甘いそうなんですが、今のところ、鑑賞用になっています。

10月18日(水)

「非常災害時避難訓練」

訓練が始まる前に非常用のサイレン付のメガホンの調子を見ておこうと思った私は、間違って、サイレンのボタンを押してしまいました。サイレンの音に「何事?」「何のサイレン?」と皆さま、即座に反応されてました。なかなか、良いスタートです?!

「地震発生!」防御態勢をとり、座布団で頭部を守ります。「火災発生!」地震に伴い、2次災害の火災が発生しました。スタッフが避難誘導をし、外へ避難します。水消火器を使い、消火の訓練を行いました。

訓練の後、皆さまにお話しを聞いてみると「こんなとこに大きな窓があって、出れるんやね」「火事は怖いから、訓練しとかなあかんね」と真剣に取り組まれてました。いつ起こるかわからない災害です。スタッフは、落ち着いた行動がとれるよう、常に心がけておかなければなりませんね。

 

10月17日(火)

「うなぎ釣り」

日中はまだ暑いくらいですが、朝晩は少しヒンヤリしてきましたね。こういう時は、寒暖差による体調不良もあるそうです。お身体にお気をつけください。

ファミリー名物「うなぎ釣り」をしました。大学の看護学部の生徒さん二名が実習に来られて、デイルームは、いつもに増して賑やかです。「可愛いお譲さんがいるね」と皆様もにっこりされてます。

釣りが始まると、皆さま真剣です。今日、一番釣られたNさん、「釣り名人」に認定させて頂きました。