8月23日(月)

昭和へタイムスリップ

最近、デイルームでの皆さんの楽しみは「映像で綴る昭和の流行歌」のDVDです。創作をしながらや、おやつの時間などにDVDを鑑賞をしています。

 

 

 

 

 

懐かしい映像や歌が流れると「この歌、よく歌ったわ~懐かしいなぁ~」「若い頃、ダンスホールに行ったわ」などなど、昔の楽しかった思い出話しをたくさん聞かせてくれます。いつの時代も青春時代の思い出はいいですね~♡

8月22日(日)

毎年恒例「松原ファミリー」洗いをしました。

エアコンクリーニングです。自宅のエアコンのクリーニングを自分でやると首は痛いし、なかなか、キレイになりませんが、プロにやってもらうと、とてもキレイになりますね。

ポリッシャーで床の洗浄をしていきます。毎日、朝夕の掃除はキレイにしているのですが、やっぱり、プロの掃除は違いますね。黒い汚れが出てきました。

最後は水拭きで仕上げていきます。暑い中、ご苦労様でした。月曜日の朝、床はピカピカで気持ち良かったです。

8月3日(火)

畑見学に行ってきました。

毎日、暑いですね。いつも「ファミリー」に、お野菜を届けてくださる農家さんの畑へ行ってきました。夏野菜がいっぱい生ってました。野菜の実はお店で見ますが、なかなか、花を見る機会は少ないですね。今日は食い気を我慢して、お花の鑑賞をさせて頂きました。

恥ずかしながら、オクラの花を初めて見ました。とても、可憐ですね。ナスやキュウリも、いっぱい花が咲いてます。そして、後には美味しい実がいっぱい生ります。

 

 

 

 

 

 

里芋の葉です。「となりのトトロ」で傘にしてましたね。私はてっきり、蓮の葉だと思ってましたが…それも、農家の方が教えて下さいました。

 

 

いつも、お野菜をくださる農家の方です。男前なのですが「顔出しNG」と言うことで後ろ姿です。いつも新鮮な美味しいお野菜を「ファミリー」に届けて頂き、ありがとうございます!