6月9日の昼食と「びわ」のお話し

ファミリーでは、感染症予防のため使い捨ての食器を使用しています。

今日のメニューは、「五目寿司・青菜胡麻和え・赤だし・果物」

 

 

 

 

 

デザートはバナナと、ボランティアさんからいただいた「びわ」です。

 

 

 

 

 

このとっても美味しい「びわ」は、淡路島から持ち帰った「びわ」の種を植えて生ったものだそうです。

ここからは「びわ」のお話し。

8年前の今頃の時期、昼食のデザートに「びわ」が出ました。同じ方が淡路島で取ってきたのよ、とくださったものでした。食いしん坊の私は、食べた後に種をファミリーの花壇に植えました。

あまり期待していなかったのですが、しばらくして芽が出て、だんだん大きくなり、あまり茂るとお隣にも迷惑と毎年枝葉を落とし、今では3メートル近くになりました。そして今年初めて、実が生りました!

 

間引きをしたので11個です。

初めて生った年はあまり美味しくないから期待しないで~とのこと。

 

鳥に食べられないようにカバーをしています。

いつ頃収穫したらよいものか・・・収穫するのがもったいなくて悩んでいます。

 

 

 

 

 

6月の献立

デイハウス松原「ファミリー」の6月メニューです。

感染予防のため、今月から当面の間、昼食の提供は使い捨ての容器を使用いたします。

6月1日(火)

デイハウス松原「ファミリー」再開

4月末に発生した新型コロナ感染症により休業しておりましたが、本日より、デイ再開いたしました。

久し振りに、ご利用者の皆様にお会いし、笑顔も見れて安堵しております。今日は快晴で、アジサイもアマリリスも満開になりましたので、お写真を撮りました。(折角の笑顔なので、撮影の時だけ、マスクをはずして頂きました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再開に際しまして、スタッフで会議を持ち、感染予防の基本、感染対策を検討し、より良いケアについて考えました。

ご利用者様やスタッフの健康管理及び施設における衛生管理を徹底し、感染拡大防止に全力で努めて参ります。よろしくお願いいたします。