デイハウス松原「ファミリー」 施設概要 ご利用案内 「ファミリー」での1日 年間行事 利用料金・空き状況 ボランティア募集 スタッフ募集
松原ファミリーニュース イベント活動
アクセス・お問い合わせ

施設概要

介護保険指定
地域密着型
認知症対応型通所介護
介護予防認知症対応型通所介護

利用する人や家族の思いを大切にした認知症高齢者専用の小規模デイサービスを行っています。

■特徴その1 家庭的な温かいムードで

「おはようございます」との声をかけ、家庭的な温かい雰囲気の中、お茶を飲みながらスタッフやボランティアとのおしゃべりのうちに利用者のみなさんが揃うのを待ちます。

■特徴その2 利用者に寄り添った個別対応

検温や血圧測定の後、スタッフやボランティアが利用者ひとりひとりの間に座り、利用者同士の話をつないだり話題を提供して、楽しい和やかな雰囲気づくりをしながら朝のプログラムが始まります。
個別対応を多く取り入れ、その方にあったサービスを提供します。

■特徴その3 音楽で豊かな感性、精神の安定

ピアノに合わせてなつかしい歌を大きな声で合唱する音楽療法やリハビリ体操を行います。 プロ・アマ・子供達等による生のコンサートも度々開催します。

■特徴その4 楽しく美味しく一緒に会食

台所からのトントントンというまな板の音や調理中のいい匂いにほどよく空腹感を感じる頃、おいしい昼食が待っています。スタッフやボランティアと一緒に楽しく賑やかにいただきます。

■特徴その5 可能性を信じ心地よいケアで心身の活性化を
-楽しい色々なプログラム-

食後のひと休みの後、利用者の体調に配慮しながら、個別機能訓練やレクリエーション、創作など次々とプログラムが展開します。認知症の方の出来る事を見つけ出し、楽しみながら出来るプログラムを工夫しています。利用者の皆さんに心地良く過ごして頂けるよう、それぞれの尊厳を守ることを心がけるケアで、心身を活性化していただけるように努めています。

■特徴その6 ほどよい緊張と疲れで生活のリズムを

利用者の皆さんは、毎日の通所によるなじみの関係の中で安心感を持つ一方、ほどよい緊張と疲れで生活にリズムができます。また、利用を重ねる度に、多くの関わりを通して元気をとり戻してこられます。

■特徴その7 家族交流会を毎月開催し、利用者だけでなく介護者もサポートしています。

交流会(毎月第1火曜日)では、介護されているご家族の悩みや疑問などを、スタッフが専門家の立場からアドバイスしたり、 ご家族がご自分の体験談や日々の工夫などを話し合います。
少しでも解決につながり、気持ちに余裕を持って介護していただけるようにとの思いで開催しています。

■特徴その8 有意義な人生へ

地域で暮らす人として、地元の小中高生、大学生、住民の方々との交流の機会を多くもっています。また、周辺を散策し、自然に触れ季節を感じたり、コンサートを開催したり、市や地域主催の行事などに参加して有意義な人生への手助けをしています。